Skip to content

注文住宅でこだわるポイント

注文住宅を建てる時には、様々なこだわりを取り入れたいと考えるのが普通です。ただし、色々な要望を詰め込み過ぎると失敗することも多いので、どのような注文住宅にしたいのかの情報を一度整理して、求める条件が本当に必要なのかを考えてみることが大切です。すでに建てている人たちの話も非常に参考になり、どのような点を失敗したと感じやすいのかもチェックしておきたいところです。計画を立てている時には気づけないポイントもたくさんあります。

生活動線を考えるというのは良く言われることですが、朝起きてからどのように過ごすかを考えながら動きやすいように間取りを決めると失敗しません。生活動線の中でも特に重視したいのは家事動線であり、家事を担当する人の負担を減らすためにも家事動線を考慮することはとても大事です。何度も洗濯をするご家庭では、洗濯しやし家にすることを考えて建てたりもします。それぞれのご家庭で何を重視するかで変わる部分であり、ご家族内での話し合いで決めるべきです。

玄関はその家の顔となるため、スッキリと見せたいからという理由でシューズクロークを設置するケースもあります。注文住宅では見栄えと機能性の両方を追求することもでき、スタイリッシュでありながらも使い勝手の家にすることが可能です。ただし、毎日はく靴をわざわざシューズクロークに収納するのが面倒だと感じ始めるケースも多く、段々と出しっぱなしになってしまうご家庭も少なくありません。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です